次の10年に向けて、夢を味方に
この4月で我が家の20周年イヤーも終わり、新たな次の10年に向け、歩みを進めていきます。
失敗や遠回り、思うようにならないことばかりの本当にゆっくりした歩みでしたが、奇跡のようなお野菜たちの生命力と美味しいのお客様の声、そして家族の笑顔に支えられココまでやってこられました。本当に感謝です。
世の中、正気とは思えないようなことがまかり通り、私たち大人だけでなく、子ども達も悩み苦しんでいます。我が家のお野菜やお米が、皆さんのもとに笑顔を運び、未来に向かっていく力になることをイメージして、夢を味方に、ゆっくりとした歩みをこれからも進めていきます。
コロナ禍真っ只中ですが、今年も地元保育園の子ども達とジャガイモ植えをすることが出来ました。
いつものように明るい先生と元気な子ども達ですが、今年は先生方と数名の子ども達がマスクを付けていました。子ども達と一緒に育てるこの農園は、保育園の給食で出た生ゴミを堆肥化し、畑に投入、採れたお野菜を再び給食で使ってもらうという、いのちの循環を感じてもらう取り組みです。そして、元気なお野菜で免疫力を高めて風邪などにかかりにくい元気な体を育てようという取り組みです。そう、これは、私の夢がいっぱい詰まった取り組みの一つです。